輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>整備士の1日(後編)

整備士の1日(後編)

スタッフブログ

皆さま、こんにちは

山内ガレージ 岩﨑です。

今回は、前回投稿した「整備士の1日」の後編になります。

何故か!前編のお弁当評価が高く(^o^)

ご来店のお客様から美味しそうなお弁当でしたね!とか、ご自分で作られて凄い!とか、

中には影響を受けて私も自分で弁当を作って持って行くようになりました!

と色々な感想を頂き光栄に思います。ありがとうございます!

さて、午後からの業務内容を紹介いたします。

2階に休憩室が有り、休憩が終わって階段を降りて行く途中、車両や工場に異変が無いかを見てます。

工場の2階から撮った写真↑

午後からの業務で1番に行う事は、事務所入口のボードをチェックする事です。

これは、昼休み中にお客様から電話があると、電話件数が一目で解る様にマグネットを付けるよう

になっており、青マグネットが岩﨑、赤マグネットが溝部宛で分けてます。

マグネットが付いていたら作業前に電話する様にしています。

午後からの業務時間は、13時〜18時です。

その間、溝部さんと作業進捗状況の打ち合わせを2回おこなうようにしており、

部品の入荷状況や作業が予定通り進んでいるかを話し合いあっています。結構重要な時間です。

仕事中(修理中)は、結構工具箱の上が汚れます。

色々な工具が散乱してあまりお見せしたくない状況です。

仕事途中の工具箱↑

仕事(修理)が終わり必ず行う事は、工具箱の清掃です。

どんなに遅くなっても必ず行います。

仕事終わりの工具箱↑

岩﨑のお宝です(笑)

この工具箱(工具)は、思い入れが強くて「整備士になる!」と決めた平成8年、

この山内ガレージに入社させて頂いた時に購入しました。

当時まだ21歳の若僧で、整備の事は高校時代勉強したぐらいで実際に整備をした経験が無かったですが、

当時200万で購入!(これが人生初のローンでした…)

その当時、車が欲しかったんですが…

先にこの工具箱を買って、働きながらコツコツと工具箱代を返して行きながら整備の勉強をしていました。

今となれば、あの時決断して工具箱を買い、整備の勉強をしていた事が今に繋がっていて本当に良かったと感じる日々です。

当時は、工具箱の中の工具も少なかったんですが、今では入らないぐらいになってます^_^

作業が終わり、工場を片付けた後にシャッターを閉めます。

話が脱線しましたが…帰りは、お預かりのお車を工場内に保管してシャッターを締め、

明日の仕事内容(計画)を日報に書いて皆んなで共有しています。

これをする事で、明日誰が何をするのかを把握でき、仕事がスムーズに進む様にしています。

明日の計画表。

帰りの最後は、工場に向かって一礼して帰ります。感謝の意味と今日1日が無事に怪我も無く終えれた事です。

この様な1日が終われる事も、いつも山内ガレージを支えて下さる皆様のお陰だと、

いつも思いながら作業をさせて頂き感謝しています!

いつも、ご来店ご入庫ありがとうございます!そして、毎回ブログを見て下さる方にも感謝しています!

ありがとうございます!

帰る前の山内ガレージ。点の光は、月です(^-^)

これからも、山内ガレージを宜しくお願い致します!!

-2022.06.15

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ