輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>ボルボ240エンジン不調

ボルボ240エンジン不調

スタッフブログ

皆さま

こんにちは、山内ガレージ 岩﨑です。

いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!

本日のご依頼内容は、ボルボ240エンジン不調(たまにエンジンが止まる)の内容になります。

触媒マフラーからのカラカラ異音がある事から、マフラーを外して触媒内部を点検します↓

触媒マフラー取外し

通常は、触媒マフラーASSY交換になりますが、部品が生産終了で本国にも在庫無し

という事で、触媒内部のみを交換する事にしました。

先ずは、分解する為に触媒部分をカットします!

分解完了です!

次に、真ん中に映っている筒状の中に、形状に合わせて新しい触媒を組み込みます。

新しい触媒を溶接して組付け、本来の状態に戻します。

分解した触媒マフラーを溶接して組付け、耐熱塗料を塗って完成です!

パイプ部分もサビ止め塗装
触媒マフラー完了

マフラー分解時に取り外したO2センサーも交換させていただきました。

ここからは、エンジンの基本清掃内容です↓

エンジンの回転数を制御するアイドルバルブ清掃とスロットルバルブ清掃を行いました。

今回の「エンジン不調(たまにエンジンが止まる)」原因は、触媒マフラーが機能していない為、

プラグがかぶり気味になった事に加え、スロットルバルブの汚れアイドルバルブの汚れが原因

だったと考えられます。

長めにロードテストを行い、エンジンの調子を確認して作業完了です。

今回のように、生産終了部品であっても修理できる場合もございます。

何かお困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください!

-2024.03.25

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ