輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>ベンツ190エンジン整備

ベンツ190エンジン整備

スタッフブログ

おはようございます!

山内ガレージ 岩﨑です。

最近は、朝晩の冷え込みが厳さを増してまいりましたが、皆様お変わりございませんか。

さて、今回のブログ内容は、車検で御入庫のベンツ190です。

点検後に車両を動かそうとエンジン始動するも始動性が悪く、エンジンがボトツキました。

すぐにエンジン燃料インジェクターの後垂れだと直感しました。

お見積書を作成し、お客様に内容をお伝えした所、修理お願い致しますとの事、すぐに修理を進めていきます。

燃料パイプを外す前は、周囲のゴミをブラシで清掃しその後、燃料ラインにゴミが混入しない様に気をつけて外していきます。

インジェクターのパイプを外しました。

ゴミが混入しない様に自作のメクラ蓋(赤丸)取付け
症状を確認する為、旧インジェクターもテストします
この機械を持っている工場は、少なくレアな機械です。

新品インジェクターをそのままエンジンに取り付けてはダメです。

新品インジェクターノズル先端部には、ノズルが固着しないように蓋がしてあり、圧力を掛けるとその蓋が外れ噴射する様になってます。

よって、新品も1本ずつ内部を洗浄してから、エンジンに取付けします。

新品インジェクター洗浄中
インジェクター交換完了
空気64% 燃料36%と表されています↑
空気と燃料の割合を50%に調整

作業終了後、始動性とロードテストドライブを実施しました。

走りが劇的に変わりました!

お客様に、交換部品を確認してもらい内容を全てご説明し、喜んで頂きました。

いつも作業時には、師匠から教え込まれた言葉を心がけています。

「修理+華のある仕事をしなさい!」

今回の華は、フューエルディスビの燃料パイプ取付部を磨きました。

これによって、エンジン性能が向上する訳ではございませんが、少しでも奇麗に気持ち良く

乗って頂きたい、ベンツに喜んでもらいたという想いです。

今後共、華のある整備を行なって参りますので、山内ガレージを宜しくお願い致します!

-2023.10.25

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ