輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>ベンツ124中間マフラーより排気ガス漏れ…交換修理

ベンツ124中間マフラーより排気ガス漏れ…交換修理

スタッフブログ

山内ガレージ 溝部です。

今回は、ベンツw124車検で入庫して頂きましたが、中間マフラーより排気ガス漏れが有るという事で車検に不適合になります。

新品マフラーは生産終了の為、中古マフラーを使っての修理になりました。(お客様にも承諾を得ての作業になります)

まずは、リアマフラーの取り外しからですが…取付け部分が錆付いて外れない為、溶接器で炙り(熱を加え)なんとか外れました(汗)

赤丸部分を溶接器で炙り外しました
左側が中間マフラー 右側が触媒マフラー
矢印部分が変形して新品ガスケットが入らない
完成です!

今回作業を終えての感想は、オールドカーになるとやはり鉄部分の錆の進行が激しく簡単には外れないという事と新品交換だと取付けもそんなに苦労しないが、中古部品の状態(変形等)や劣化もある為、取付け前に加工等の作業が必要になる事を身に染みて感じました。

だから、楽しいとも言えますが(笑)

これからの車両は、部品等も少なくなりつつ有りますが、山内ガレージのノウハウ等で補えれば幸いだと思います!

今後も頑張って整備を行ないますので、今年も山内ガレージを宜しくお願い致します!!

-2023.01.25

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ