輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>BMW530(E61) エンジン・ミッションオイル漏れ修理、リアエアサス交換

BMW530(E61) エンジン・ミッションオイル漏れ修理、リアエアサス交換

スタッフブログ

今回、BMW530(E61) エンジン型式:ABA-NL30  後部車高が下がっているという症状で入庫し点検を行いました。

この車両はリアエアサスのエアー漏れのトラブルが多いので確認したところ、やはり右リアのエアサスよりエアー漏れがあり、

部品交換にて修理終了! でしたが・・・

下回りを点検すると、車両前方部分がオイルでかなり濡れてました。

エンジンオイルパンのパッキン及び、ミッションオイルパンのパッキンからオイル漏れを確認!

BMW 5シリーズの定番の修理です。

 

1

 

 

4

 

お客様に確認し、この修理作業も開始!

エンジンオイルパンを外すには、エンジンを上から吊りあげ、フロント足回りのメインメンバーを外し、

エンジンオイルパンとメインメンバーとの隙間を開けてやらないとオイルパンが外れてこない為、

下の写真の様にメインメンバーをジャッキで支え、隙間を確保して取外します。

 

2

 

 

↓ 取外したエンジンオイルパン

 

3-1-1

 

 

↓ 洗浄後のオイルパン

 

3-2

 

エンジンオイルパンガスケットを新品に交換して、エンジンオイル漏れの修理は完了!

次にミッションオイル漏れの修理です。

ミッションオイルパンを外すと、ミッション内部のバルブボディという精密な部品が出てきます。

 

5

 

この後ろ側にEGSカプラーという、これも定番のよくオイル漏れする箇所があります。

6

あやしい部分は1回で修理が終わるようにEGSカプラーも交換し、ミッションオイルパンを交換して作業終了。

※ミッションオイルパンは材質が樹脂製の為、熱でオイルパン自体にひずみが生じ、ガスケット交換だけでは

オイル漏れが治まらない場合があるのと、ミッションのフィルターが一体式なのでミッションオイルパンごと

交換しています。

 

 

今回の修理パターンを人間に例えると・・・

普段は仕事が忙しく健康診断には行かないけど、体調が悪く風邪だろうと思い病院に行くと、

風邪ではなく他に悪いところがあり入院や手術になるパターンと一緒ですね。。。

人間も車も、「早期発見、早期治療」ですね。オイル漏れも気づくのが遅いと、車が動かなくなりますから。

なので、山内ガレージは12ヵ月法定点検をお勧めしています!

では。。。

 

 

 

 

 

-2016.10.20

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ