輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>アウデS4 ショック・コイルスプリングの交換(8EBBKF)

アウデS4 ショック・コイルスプリングの交換(8EBBKF)

スタッフブログ

こんばんは。

山内ガレージです。

 

今回はお客様からのご依頼にてアウディS4をご入庫いただきました。

ご依頼内容は、足回りのリフレッシュです。

 

おクルマは2004年式B6型のS4です。

B6型は2002年から2005年まで製造の3代目になります。

こちらに2005年から2008年製造の4代目B7型の足回りへの交換をご希望でした。

 

 

ダンパー・スプリングともに純正部品で、B6型では硬めだった足回りが、

B7型では少し柔らかめに改善されています。

B6型・B7型ともに互換性があり、こちらのおクルマにも無加工でお取り付けできるようです。

 

 

 

まずは部品のご注文ですが、業者さんに調べていただいたところ、

ショックとスプリングは種類が17種類存在しているとのこと(笑)

ま、間違えられない・・

 

ここは独自のルートで適合確認をし、ショックとスプリングを本国へオーダー。

そして待つこと1ヶ月。

ついに部品を入荷し、作業を開始することができました。

 

 

こちらがフロントショックです。

 

 

 

見た目は一緒ですが、減衰力に違いがあります。

 

こちらがリアショックです。

リアも形状は同じものです。

 

 

 

装着完了いたしました。

 

 

 

足回りの交換作業が完了し、次はアライメント調整&ロードテストです。

 

 

やはり新品のショックとコイルスプリングに交換すると、新車のような乗り心地と走りに変化しました。

お客様にご納車後、お礼のメールをいただきました。

 

 

(お客様からいただいたメールをご紹介させていただきます。)

先日は、足回りの交換、大変お世話になりました。

土日で約100km走行しましたが、交換前に比べて路面追従性がかなり良くなりました。

舗装が荒れているところも、うまくいなしていっていい感じです。

ホイールハウスの上端とタイヤとの間が少し広がって、車高も若干ですが上がってますね。

交換前はダンパーやスプリングがが抜けて少し”シャコタン気味”になっていたんだと思います。

今回は、色々とご相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

こちらこそ、ありがとうございました。

ご要望にお応えできて嬉しいです。

後共よろしくお願い致します!

 

-2018.12.15

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ