いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!
皆さまがブログを見て下さる事で、仕事への励みにもなります。
さて!今回は、ミッションが滑ってバックをしない症状です。
点検したところ、ミッションクラッチディスク摩耗が原因でした。
オーバーホール修理も可能ですが、総合的な判断の元リビルト品への載せ替えを提案
させていただきました。
部品入荷まで約2週間…お預かりしている間に気付いた事が!
夕方になりガラスが全て曇っている事に気付き、ビックリ!
助手席のフロアマットを触ると濡れていました。フロアマットをはぐると水溜まりが…
原因は、今までの経験と水の量でミッション上部にある水抜きドレンホース詰まりによる
オーバーフローだと解かりました。
この症状を改善する為には、ミッションを降ろす必要があります。
本当に、このタイミングでガラスの曇りに気付いた事がラッキーでした!!
ミッションを降ろすと、雨漏れの原因であろう部品が見えます。
室内の雨漏れの原因は、このホースが詰まり排水が上手くできずに水がオーバーフローして
室内に溢れ出てフロアマットが水浸しになり、外気温度との差でガラスが曇ります。
これから、雨漏れ修理に取り掛かります!
今回は、上記水抜きホースをタイラップバンドで広げた事が山内ガレージポイントです!
雨漏れ対策をおこない、ワイパー下から水を入れて水捌けが良い事を確認し、ミッションを載せてロードテストを実施。
再度洗車をして室内の水漏れチェックを行い、問題が無い事を確認して修理完了しました!
今回、雨漏れの内容をお客様に伝えると、お客様自身気づかれて無かったとの事。
発見でき、ミッション修理と併せて作業が出来てお客様にも喜んで頂けました。
今年度も宜しくお願い致します。
山内ガレージ 岩﨑
アーカイブ