こんにちは山内ガレージ溝部です。
今回の投稿は、パーキングブレーキ警告灯が点灯し、そのまま家まで走行したら右後ろから煙が出たとご連絡いただきました。
現車を確認した所、右後ろのブレーキローターが焼けており、電動パーキングブレーキが作動したまま走行した事が煙の原因と考えられます。
専用テスターによる診断を実施したところ、右パーキングブレーキアクチュエーター断線という結果でした。
このアクチュエーターが断線したことにより、パーキングブレーキが解除できなかったのが今回の故障原因です。
部品を調べたら国内在庫が無く、入荷予定が約3ヶ月後…本来は新品部品に交換したいところですが、
お客様のご意向により特別に中古部品交換で対応致しました。
煙が出たとのことなので、ブレーキキャリパーのブーツなど溶けていないか点検、正常でした。
熱で焼けて変色した右リアブレーキローター
正常な左リアブレーキローター
ブレーキローターは、安全性を考慮して左右とも交換をします。
ブレーキパツトも磨耗していましたので、併せて交換を行いました。
部品交換後、バーキングブレーキの作動確認、ロードテストを実施し、診断機で故障コードの確認を行って作業完了です。
警告灯が点灯した際は、お気軽に山内ガレージまでご相談ください。
アーカイブ