輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>信号待ちでたまに前に進まなくて怖い思い…車の乗換えも考えた…BMW 320

信号待ちでたまに前に進まなくて怖い思い…車の乗換えも考えた…BMW 320

スタッフブログ

BMW 320ワゴン(E91)

 

皆さま

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

私、岩﨑は今日も元気にお仕事させて頂いております✨

 

3月になり、自粛も和らぎ少しずつ動きが出て来るのではと思いますが、皆様におかれましても予防対策を徹底して頂き、感染しない事を願っております。

 

今回の修理依頼内容ですが

 

タイトルにある様に、信号待ちで進もうとするとエンジンの回転だけが上がり車が前に進まない時があるという症状です。

 

お客様の立場になると、私もその場面に出くわしたら大変怖いだろうなと感じました。

 

これは、絶対に直すという決意で修理に取組みました。

 

まずは、ミッションオイルパンを外し

 

ミッション内部の状態を点検しました。

 

ミッションも種類が有るので型式からチェック

 

ミッションオイルパンを外す

 

このマグネットに鉄粉が多く付着しているとディスクが減っている証になるので、要チェックです。

今回は、鉄粉の付着がなかった事からディスク以外の原因と考えられます。

長年の経験から「スリーブ」が原因ではないかと?

 

 

 

バルブボディ本体です。

 

バルブボディ本体を外すと中にディスクが見えます。
鉄粉除去マグネットに鉄粉が付着していなかったことから、やはり大きな摩耗もなくキレイです。

 

ミッション本体に付くスリーブ
スリーブとは、ミッションバルブボディーとミッション本体を繋ぐバイパスの役割です。
やはり、このスリーブが経年劣化により変形して油圧が洩れていました。

 

 

 

今回故障の原因は、このスリーブのゴムがヘタって密閉が弱くなり、内部でミッションオイル漏れが起きた事で一時的に滑りが起きたと断定!

 

 

 

バルブボディ側に付くスリーブ

 

こちらも交換

 

 

 

 

 

ロードテスト後、お客様にご納車いたしました。

その後、嬉しい経過報告をLINEにてご連絡頂きました。ありがとうございます✨

 

 

 

本当に、お客様からいただく「ありがとう」が私達のエネルギーです。感謝しております!

 

今後共、山内ガレージを宜しくお願い致します!

-2021.03.01

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ