輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>メルセデス・ベンツCLK240 バッテリー警告灯表示

メルセデス・ベンツCLK240 バッテリー警告灯表示

スタッフブログ

こんにちは。

山内ガレージです。

 

今回ご紹介させていただくトラブルは、メルセデス・ベンツCLK240

走行時にメーター内にバッテリー警告灯が表示される症状 です。

 

走行中にこのような警告が表示されるとのことでご入庫いただきました。

 

 

 

(検査を行いました。)

まずはオシロスコープにてオルタネータの発電量を確認。

 

 

 

すぐにNGだと判明しました。

バッテリー電圧が17Vも出ていました!

(通常は13V~14Vです。)

 

 

 

波形は正常なのですが、オルタネータ内部のICレギュレータが故障しているようで

電圧電流のコントロールが出来ていないことが判明。

オルタネータの交換が必要と判断しました。

 

オルタネータASSYだと高額になるため、ICレギュレータのみ交換したかったのですが・・

元々装着されているオルタネータにはメーカー名もなく、

部品を調べることも出来ずに断念・・(涙)

 

 

 

純正品ではなく社外品が装着されているようです(涙)

 

今回はBOSCH製のオルタネータに交換。

 

 

新品部品に交換後、再度オシロスコープにて点検。

正常にコントロールできるようになりました。

 

 

今回は部品の金額は高くなってしまいましたが、

これからも安心して運転していただけると思います。

このたびはご入庫いただきありがとうございました。

 

-2018.04.12

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ