輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>VWゴルフ5 GH-1KAXX リアドアロックの不良修理

VWゴルフ5 GH-1KAXX リアドアロックの不良修理

スタッフブログ

こんにちは。

山内ガレージです。

 

今回はフォルクスワーゲンゴルフⅤ

型式:GH-1KAXX

のリアドアのロック不良修理をさせていただきました。

 

(気になる症状)

キーレスでロック解除・施錠を行うと

左リアのみロックが開いていない・閉まっていない。

ということで、車検のご入庫の際にお声掛けいただきました。

 

フォルクスワーゲンのドアロックのこの症状。

定番の修理になってますね。

原因はドアロックアクチュエーターという

モーターを使った集中ドアロックを司る主要パーツです。

 

 

 

さて、分解を行っていきますが、このおクルマ特殊なのが・・・

ドア内張りから分解するのではないのです(笑)

普通は内張りから外して分解しますが、特殊ですね。

 

ドアパネル(ドアの外側)からボルトを外し分解していきます。

 

 

 

 

ドアパネルの取り外しが終わりました。

 

 

 

 

白いカバーに囲まれている部品がドアアクチュエーターです。

さらに分解していきますよ。

 

 

 

 

取り外しました。

ドアロックアクチュエーターです。

 

 

 

 

部品自体はそれほど高額な部品ではありませんが、

かなりの頻度で故障します。

要注意ですね。

 

 

 

新品の部品で組み上がりました。

 

「あれ?ロックがここだけおかしい!」

ということがありましたら、早めの修理をオススメいたします。

 

 

-2018.08.25

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ