輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>BMW7 リアアクスル(足回り)ブッシュ交換

BMW7 リアアクスル(足回り)ブッシュ交換

スタッフブログ

皆様、こんばんは。 

今回ご紹介するブログは、1999年式(H11年)「BMW7(E38)シリーズのリアアクスル(足回り)ブッシュ交換」です。

このお車のオーナー様は、山内ガレージの古くからのお客様で、長いお付き合いをさせて頂いております。

今回「走行距離が17万km近い」「高速道路をよく使用するが、カーブ時の安定性が鈍くなってきた」ということでリアアクスルブッシュ交換に至りました。

 

まず、リアアクスルを丸ごと外します。

1

 

2

 

リアアクスルを降ろしたついでに、UPアームの交換とデフマウントブッシュの交換も行いました。

リフレッシュです!

 

3

 

4

 

いざ、メインのリアアクスルブッシュの交換です。 

このブッシュは圧入してあるので抜くのは一苦労です・・・ 

高価な専用工具もありますが、工夫してサイズ違いの鉄パイプの組み合わせで抜きました!

 

5

 

6

 

↓ 左が抜いた古いブッシュ、右が新品のブッシュ。 ブッシュのヘタリが見られます。

(ゴムの塊ですのでぱっと見た目ではわかりづらいですが・・・)

7

 

新しいブッシュを圧入交換後、足回りを組付けて最後に4輪ホイールアライメント調整をし完了。

 

8

 

試運転をすると、新車のような走りになり若返った、足腰が強くなった感じです。

 

お客様に無事に納車して2日後、お礼と感想のお電話を頂きました!

「最初は少しゴツゴツした感じだったけど、乗っているうちにゴムがなじんだような感触。

乗り心地よくなってまたこの車を長く乗れます」と。

遠方のお客様なのでお電話でしたが、喜んでもらえたのをすごく感じました。

山内ガレージとしても良いお仕事をさせて頂きました。 ありがとうございます!

 

10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-2017.03.22

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ