輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>BMW 740(E38)V8エンジンオイル漏れ修理

BMW 740(E38)V8エンジンオイル漏れ修理

スタッフブログ

皆さま

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

5月6月に掲載させて頂いた「整備士の1日」の感想を直接お客様から聞けて光栄に思っています。

しかも、良い感想ばかりでしたので、掲載して良かったです。

また機会が有れば、整備ネタじゃないブログも掲載したいと思います!

さて、今回のブログ内容はBMW740(E38)V8エンジンのオイル漏れ修理です。

エンジンオイル漏れが発生している箇所は、タペットカバーガスケットとタイミングチェーンカバーガスケットからです。

これらのガスケット交換を行って行きます。

分解前のエンジン
車両下からのオイル漏れ
エンジン左タイミングチェーンカバー
エンジン右タイミングチェーンカバーを外して行きます。
右には、チェーンテンショナーがある為慎重に作業を行います。
テンショナーは、取り外すと張力が失われてカムシャフトが回転してバルブタイミングが
ズレる為、専用のカムシャフト固定ツールを使用して回転しないように固定します。
右タイミングカバー取外し
ガスケットは、本来ゴムですが、劣化によりプラスチック状になる為、折れてます。
右オイル漏れ修理完了
左オイル漏れ修理完了
オイル漏れ修理完了

今では、この車両を維持されてるお客様も極少数になり、街で見かけなくなってきましたね。

オーナー様は、この車を昔から愛していて永く乗り続けたい気持ちで今も乗られています。

この様な車両を整備出来るのも山内ガレージのお客様あっての事です。

いつも感謝しながら整備に取り組んでいます!

これからも山内ガレージを宜しくお願い致します!!

皆様におかれましてもこれからの季節は、猛暑になりますし熱中症には充分お気をつけて下さい。

山内ガレージ 岩﨑

-2022.07.15

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ