輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>BMWアルピナ B7Sターボクーペ 車検作業

BMWアルピナ B7Sターボクーペ 車検作業

スタッフブログ

こんにちは。

山内ガレージです。

 

以前より当ホームページにてご紹介をさせていただいておりました

BMWアルピナB7Sターボ クーペの車検作業をさせていただきました。

以前写真撮影をさせていただいた時は2011年でしたが

変わらずキレイな状態でご入庫いただきました。

 

 

ご入庫の翌日に点検を開始!

でしたが、突然エンジンがかからなくなり、

点検の結果スターターモーター作動不良と判明しました。

 

 

もちろんのこと、スターターモーター部品の在庫を調べると生産終了。

BMW、BOSCH、他社部品商にも同じ型番の品は供給はありません。

メルセデス・ベンツのスターターモーター(中古品)を入手して分解点検の結果

プランジャー長さ、ストロークおよび各サイズ共、同一であることが判明しました。

 

BMWの部品には50番端子と15番端子がありますが、

ベンツの部品には15番端子がありません。

現車のスターターおよびイグニッション回路を調査したところ

現車のイグニッションシステムは日本電装のフルトランジスターに改造してある為に

15番端子からのイグニッション入力を必要としないことが判明しました。

回路の改善作業をすすめます。

 

 

その他ブラシホルダーおよびブラシ点検、接触面の清掃を行いました。

テストの結果、良好です。

無事にスターターモーター復活です!

 

 

スターターモーター修理を行って、通常の車検作業を実施。

エンジンの状態は良好です。

 

ブレーキの清掃作業をさせていただきました。

フロントブレーキ 清掃前がこちらです。

 

 

フロントブレーキ清掃後がこちらです。

 

 

車検のご入庫ありがとうございました。

良好な状態を確認できて良かったです。

またのご入庫、ご連絡お待ちしております!

ありがとうございました。

 

-2018.03.31

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ