輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>シトロエン クサラ クーラント漏れ修理(後編)ヒーターコア交換

シトロエン クサラ クーラント漏れ修理(後編)ヒーターコア交換

スタッフブログ

 

皆さま

 

お元気でしょうか?

 

山内ガレージ 岩﨑です。

 

今回のブログは、1ヶ月前に紹介させて頂いたシトロエンクサラクーラント漏れ修理(前編)室内分解の「後編」でヒーターコアの交換内容になります。

 

早速、室内のヒーターコアケース本体を外します。

 

 

スポンジが劣化してベトベトで外すのに苦労しました

 

 

エンジンルームからエアコンのエキパンとヒーターホースを外します。

 

 

 

 

 

このヒーターホースは、外す時にほぼ劣化により折れる事を熟知していましたので、万が一折れた時の為に、部品の在庫を事前に確認した所、生産終了になっておりました。万が一折れた時は加工して部品を作るしかありません。

お客様にもご報告いたしました。ここからは、技術と運の勝負になります。祈るような気持ちで作業を進めます。

 

 

室内からヒーターコアケースを外します。

 

ケースを外してるのですが解りづらいです

 

ケースを外す途中に見えて来ました。

 

 

 

 

 

今からヒーターコアやケースを分解しケース内に漏れたクーラントを洗浄します。

 

 

内部にクーラントが溜まっていました。

 

 

分解して内部を洗浄します。

 

解りづらいですが、綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ヒーターコアケースを車両に取付け

 

ヒーターコアケースを車両に組み付け後、エアコンエキパン交換とヒーターホースを組み付け最後にエアコンのリキッドタンクを交換します。

 

 

 

 

 

 

最後にクーラントの漏れの確認と、エアコンガスの漏れも確認し、作業完了しました!

 

今回は、初めてシトロエンクサラのヒーターコア交換を実施させて頂きましたが、メーカー毎に車の構造、考え方、材質が違う事を再確認し大変勉強になりました!

 

いつも山内ガレージのブログを見て頂いている方々、そして今回ブログの許可を頂いたシトロエンのオーナー様ありがとうございました✨

 

この経験を活かして今後とも、頑張って行きますので、宜しくお願い致します! 岩﨑

-2021.06.15

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ