輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>1993年式VWゴルフGTI エンジンのハンチング点検・アイドルスイッチ修理

1993年式VWゴルフGTI エンジンのハンチング点検・アイドルスイッチ修理

スタッフブログ

こんにちは。
山内ガレージです。

 

今回のフォルクスワーゲンゴルフの修理内容ですが、
エンジンのハンチングです。
ハンチングとは・・
エンジンの回転数が不安定になること、不整脈のようなものですね。

 

アイドリング時は問題ありません。
走行時、MT車なのでギヤチェンジする際にアクセルペダルを戻してギアを入れるのですが
通常だと3000回転くらいからアイドリング回転まで滑らかにエンジン回転数が落ちてきます。
これが、2回から3回ハンチングしながら落ちる為
点検でご入庫くださいました。

 

(まずは点検です)
点検を進めていくとスロットルバルブに付いているアイドルスイッチが作動していないことが判明しました。
まずはこの部品を交換!!
と思いましたが、生産終了!!
世界的にも探しましたが、無いッ!!

 

中古部品からも探し、やっと一個だけ、
スロットルバルブASSYということで部品がありました。
まずはこちらの部品を取り寄せ、アイドルスイッチを点検したところ
残念なことにこちらも壊れているではありませんか!(号泣)

 

という事で、諦めない山内ガレージとしては、作ることにしました(笑)

 

 

まずは古いスイッチと土台を別々に分解します。

分解した様子がこちらです。

 

 

マイクロスイッチを探します。

今回は東芝製のものを準備しました。

(耐久性もGOODです!)

 

 

土台に穴を開け、固定します。

 

 

スロットルバルブに取り付けます。

 

 

配線も加工して取付けます。

 

 

最後に車体に取付けです。

 

 

 

確認すると、

アイドル時のスロットルバルブ信号がコンピュータに通信するようになりました。

 

 

旧車になるとあちこちも悪くなりがちなので

やはり日々の点検が重要ですね。

 

部品がない場合は工夫でカバーするしかないですね!

ありがとうございました!

 

-2018.05.19

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ