輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>法定12ヶ月点検を受けるメリットとは(長く乗りつづけていただくために)

法定12ヶ月点検を受けるメリットとは(長く乗りつづけていただくために)

スタッフブログ

こんにちは。

山内ガレージです。

今回は「法定12ヶ月点検」のお話しです。

2年に1度やってくる「車検」はご存知でも「法定12ヶ月点検」についてはあまり知られていないのが現状です。

 

法定12ヶ月点検にはどんな意味があるのでしょうか?

 

当社では「故障予防のための定期点検」としてご案内させて頂いております。

故障を放置すると故障箇所以外の部分に負荷がかかり、関係している部品にも悪影響を及ぼすことがあります。

例えば、イグニッションコイルという部品です。

エンジンの内部で火花を作る電気を供給している役割ですが、この部品が故障し放置していると不完全燃焼のガスがマフラーまで流れ、マフラー内の触媒が焼け出します。

こうなるとマフラーを交換しなければならないため、修理代は高額になります。

早期発見、早期予防が大切です。

まさに人間で言う「健康診断」ですね。

 

法定12ヶ月点検では「走る、曲がる、止まる」といったクルマの基本性能をチェックし、分解整備を行います。高温や高回転といった負荷のかかる部品だけに、見えない部分のチェックは必要不可欠です。

より早めに故障箇所を確認、修理をすることで、余計な修理費用を節約。

こういった理由から、当社は法定12ヶ月点検をおすすめしております。

 

 

法定12ヶ月点検はいつ受けるべき?

 

車検を受けられてから12ヶ月後に法定点検の時期がきます。

車検満了日のように「何月何日まで」と決められているわけではありませんので、目安の時期として考えていただいても大丈夫です。

「中古でクルマを購入したけど状態を知りたい」など現在のおクルマの健康状態を知りたい方は、こちらの法定12ヶ月点検を受けられるのもおすすめです。

現在のおクルマの状態を確認し、今必要な修理、今後予想される修理を踏まえてご相談をさせて頂いております。

 

法定12ヶ月点検は15,000円(税別)にて行わせて頂いております。

点検の項目はこちらです。

 

 

平成30年12月10日までキャンペーン中です

 

当社の非分解エンジン洗浄を一緒にご利用いただくと、法定12ヶ月点検を無料にて実施しております。

「ちょうど点検の時期」という方にはピッタリのキャンペーンです。

通常のオイル交換・エレメント交換だけでなく、エンジン内部をリフレッシュしてきれいになりましょう。

 

-2018.04.21

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ