輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>メルセデス・ベンツG500 エンジンオイル漏れ修理

メルセデス・ベンツG500 エンジンオイル漏れ修理

スタッフブログ

 

こんにちは。

山内ガレージです。

 

今回はメルセデス・ベンツG500のオイル漏れ修理のご報告です。

 

歴史あるメルセデス・ベンツの中でも高い人気を誇るGクラス。

1979年に登場して依頼、ずっとフルモデルチェンジをせず

この伝統的なスクエアデザインは受け継がれてきました。

圧倒的な走破性と変わらないデザインが魅力的ですね。

 

 

さて、今回は「車内に焦げ臭いにおいが入ってくる」ということでお客様よりご連絡をいただきました。

ご入庫いただき、エンジンまわりの目視点検を行いました。

すると、◯印よりオイル漏れを確認いたしました。

 

 

 

 

この症状は、メルセデスベンツに搭載される

113エンジン定番のオイル漏れ修理となります。

 

シリンダーヘッドカバー(通称タペットカバー)からオイルが漏れ始めます。

ここからオイルが漏れるとエキゾーストマニホールドに付着し

熱によって付着したオイルが、焦げ臭いにおいを発生させます。

 

 

 

こちらがエキゾーストマニホールドです。

エンジンオイルが付着してますね。

 

 

 

タペットカバーを取り外し、ガスケット交換を行います。

 

 

 

もう一箇所はブローバイガスのカバーからのオイル漏れです。

通常は黒のパッキンだけなのですが、

この車両は外側からコーキング剤が塗布されています。

もともとオイル漏れの症状があり、応急処置としてコーキング処置をされているようです。

 

内部の清掃と、コーキング材を剥ぎ取って

液体パッキンを塗ってから取り付けます。

 

 

 

 

113型エンジンは、メルセデスベンツG500クラス以外にも

E500(W211)、SL500(R230)、CLS500(W219)、S550(W220)にも使用されているポピュラーなエンジンです。

当社では113エンジンのオイル漏れ修理で、よくご入庫されております。

 

焦げ臭い匂いが車内に漂って来た場合は、このエンジンオイル漏れの症状を

確認されてみては、と思います。

お困りの際は、山内ガレージまでぜひご連絡ください!

ありがとうございました。

 

-2019.02.16

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ