輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>メルセデスベンツA180 雨水車内侵入

メルセデスベンツA180 雨水車内侵入

スタッフブログ

先日入庫したベンツA180 (W176)です。

お客様が後部座席に荷物を載せようとしたところ、右後部座席のフロアに水が溜まっていたそうです。

おそらく、数日前に降った雨水が車内に侵入したと思われますが、窓やドアを開けてはいないという事でした。

お車をお預かりした後、後部座席のフロアマットをめくると、水が溜まっているのが確認できました。

1

 

雨水の侵入箇所を点検する為、後部座席を取り外してフロアカーペットをめくると ↓

3

雨水が15mm位溜まっていたので水抜きキャップより排水開始! ↓

※溜まっているのが分かるように水面を揺らして撮影しています。

6

 

 

7

 

水抜きしているところ ↓

IMG_0167

 

次にフロアカーペットと車内を乾燥させる為、全席シートを取外し、カーペットも取外しました。

↓ 全席シートとフロアカーペットを取外したところ

IMG_0155

 

↓ 取り外したフロアカーペット

10

 

ここから水の侵入経路を確認する為、ホースでドアやリアゲート中心に水を掛けながら

点検を開始しますが、なかなか水が浸入してきませんでした。

ドアやリアゲートから雨水が侵入した形跡もないが、

右後部座席の座面下が濡れていたのを確認していたので、

部座席座面よりも上部から雨水が浸入する可能性を考えたところ・・・・・

まさかあの場所からかも・・・・・

確認する為にリアバンパーを取り外しました。

IMG_0168

 

あの場所とは右リアのフラップ(空気口)の事ですが、フラップを取外して点検するとやはり内部に水が浸入した形跡がありました。

13

 

↓ 取外したフラップ(空気口)

14

 

15

 

念の為、左側のフラップも新品に交換してリアバンパーを組付け、フロアカーペットと車内を完全に乾燥させてからシートを取り付けて納車させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

-2017.04.26

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ