輸入車整備 有限会社山内ガレージ

有限会社山内ガレージ>スタッフブログ>アウディTTクーペ8NAUQ ターボチャージャーの交換(白煙とパワーダウン)

アウディTTクーペ8NAUQ ターボチャージャーの交換(白煙とパワーダウン)

スタッフブログ

こんにちは。

山内ガレージです。

 

今回はアウディTTクーペ(GH-8NAUQ)

ターボチャージャーの交換修理のご報告です。

 

 

(症状)

・マフラーから白煙がモクモク出る

・パワーが出ない

 

という症状で当社へお持込みされました。

 

(確認作業)

お預かりして、まずはテスターにて電気的故障を探ります。

これはOKでした。

 

それにしても白煙がモクモクと出てます。

このままでは火災警報機が鳴るのではっ!!

それくらい出ます。

 

 

 

白煙が出るということはオイルの消費があるので、エンジンオイル量の確認を行いました。

やはりオイルの量が減っていたので、エンジン廻りのオイル漏れを確認です。

 

エンジン内部でリーク(漏れ)している様で、タービンシャフトからオイルが漏れると考えました。

ターボ車なので、スロットルバルブを確認するとやはりオイルで濡れています。

まずはターボチャージャーを交換することに。

 

 

下からのぞくとターボチャージャーは見えますが・・

すぐに外れると思いきや、数々の補機類を外さないとターボチャージャーが外れてくれません。

(工具を制作して取り外しました・・・涙)

 

インタークーラーコアの中にも0.5リットルくらいはオイルが溜まっていました。

 

 

 

こちらはターボ取り外し後の写真です。

 

 

エンジン全体の写真がこちらです。

 

 

ターボチャージャーを交換しました。

 

 

ロードテスト後、白煙も出なくなり、パワーも戻りました。

走りが軽快ですね。

 

ちなみにターボチャージャーは国内にはありませんでしたので、本国(ドイツ)から取り寄せました・・涙

ターボ車なので、オイルメンテナンスをこまめに行いましょう。

 

-2018.06.30

新しい記事

アーカイブ

アーカイブ

ページトップへ